Friday, February 18, 2011

狐の嫁入り

いや、もう絶対花粉症治りました!
ダイエットと称してヨーグルトばかり食べていたからでしょうか
子供の頃から結構酷い花粉症だったんですがね~
今日ほど風の強い日でもウンともスンともなんとも御座いません!
ウンとかスンとかなんだかわかりませんが

ドウモ僕です

今日は通勤時に晴れてるのに雨がぱらついてましたねーお昼くらい
俗に言う「狐の嫁入り」ですね


何故天気雨の事を狐の嫁入りというかと言うと
そもそも狐の嫁入りと言うのは夜の山に狐火(火の玉)が連なっている様子が人間の婚礼の提灯行列に見えるけど本当はキツネが化かしているもの
あるいはキツネが人間の真似をして嫁入りの儀式をしているもの
らしいです

結果全く関係はない説として晴れた風の強い日
雲も無いのに雨が降ってくるという狐に化かされているような不思議な様子を狐の嫁入りと呼び出したのがはじまりのようです

全く説得力はありませんがね


他にも人間が嫁入りを見てしまうと不幸になる
災いが起こるなどの理由で狐が嫁入りを人間に見せないために雨を降らせているとか
狐の嫁の涙であるとか諸説あるようですね

まぁともかくバックピースで狐の嫁入りとか彫りたいです




本日のお客様は常連Kさん
前回彫ったブラックパンサーヘッドの対になるようにデザインしました
            ↓
反対側のブラックパンサーヘッド×義手です

モチーフから丸っとお任せでしたので今回はヴェネチアンマスクpin-upヘッドです
結構前からこんなの彫りたかったんですよねー
色味も抑えてかっこいいですねーこのぐらいが好きですわー


ヴェネチアンマスクとはカーニバルやサーカス、仮面舞踏会などで使われるマスクでもちろんヴェネチアが発祥と言われています
形も様々でサーカスモノですとジョーカータイプが有名ですね
今回彫ったのはおそらくフェザータイプと言われているもので(間違ってたらごめんなさい)
片側だけ大きく羽のように広がっているのが特徴のようです

他のタイプも彫ってみたいですねー
動物モチーフとかスカルなんかに被せても面白いかもしれませんねー





【見習いスタッフ募集中】

DETROITDIESELTATTOOWORKS(世田谷)
世田谷区南烏山4-21-1下山ビル2F(京王線 千歳烏山駅徒歩5分)
open 13:00~21:00(木曜定休)
TEL・FAX 03-6750-1969
info@detroitdiesel-tattooworks.com  
http://detroitdiesel-tattooworks.blogspot.com/ 
http://detroitdiesel-tattooworks.com/ 
http://knackles.exblog.jp/  

No comments: