Monday, February 7, 2011

YOU’RE WASTING YOUR TIME AND MONEY IF…

友人のblogにて世界的に有名なリアリスティックの油彩画家でありTATTOO ARTISTでもある【Shaun Barbar】氏が美術学校へ通う学生や美術プログラムを受講している学生たちへ向けて発した実に染み入る一文を僕の友人が実に染み入る翻訳と考えさせられる一言にて投稿していたので忘れない様書き留めておくことにする

ちなみに僕自身はそもそも中卒ですし美大や美術関係の専門学校へ通ったことがあるわけでもないし
アートスクールや美術プログラムを受講したことがあるわけでもありませんが
彫師という仕事をやりたいと思いはじめ、またやるにあたって犠牲にしてきたものやTATTOOとしての絵を描き始め初めてマシンを手にしてから過ぎ去った15年という年月・時間
協力し応援してくれた人達に対しこの道を続けていき成し遂げなくてはならない責任があるんだなぁと深々と考えさせられました

普段から常にこういう事を考えて生活し仕事することはとても大変なことだとは思いますが
各々少なからず思うところがあるのではないでしょうか?





quotes




*** specifically for students enrolled in an art school / program ***

TIME AND MONEY-


YOU’RE WASTING YOUR TIME AND MONEY IF…

… YOUR DRAWINGS LOOK THE SAME FOURTH YEAR AS THEY DID FIRST YEAR
… YOU DON’T MEET, BEFRIEND AND LEARN FROM STUDENTS THAT ARE BETTER THAN YOU
… YOU COPY SOMEONE ELSES’ STYLE BECAUSE YOUR TOO LAZY TO FIND YOUR OWN
… YOU COMPLAIN ABOUT HOW BAD THE SCHOOL IS AND YOU DON’T HAVE THE COURAGE TO LEAVE, OR TRY TO CHANGE THE THINGS THAT YOU’RE NOT HAPPY WITH
… YOU DON’T SPEND AT LEAST EIGHT HOURS A DAY CREATING SOMETHING
… YOU SPEND MORE THAN 3 HOURS A DAY IN FRONT OF A TELEVISION
… YOU DON’T TAKE THE INITIATIVE TO ASK QUESTIONS- IN AND OUTSIDE OF CLASS
… YOU DON’T PARTICIPATE IN CLASS CRITIQUES
… YOU DON’T THINK FOR YOURSELF AND GO ALONG WITH THE MAJORITY
… YOU ISOLATE YOURSELF FROM OTHER MAJORS AND TALK TRASH ABOUT THINGS AND PEOPLE YOU MIGHT ACTUALLY LEARN FROM
… YOU DON’T TAKE ADVANTAGE OF CAREER SERVICES
… YOU DON’T ATTEND LECTURES AND SEMINARS BY GUEST SPEAKERS
… YOU DON’T UTILIZE THE LIBRARY’S RESOURCES


TAKE RESPONSIBILTY FOR YOUR EDUCATION
OR DROP OUT AND SAVE YOUR MONEY UNTIL YOU’RE READY FOR A SERIOUS COMMITMENT TOWARDS YOU’RE OWN PERSONAL GROWTH AND FUTURE AS AN ARTIST


- Shawn Barber (Painter) Interview for ConceprtArt.Org / June 2006 -
quotef

quotes


    (美術学校へ通う学生や美術プログラムを受講している学生たちへ向けて)

     「時間とお金」

 
     もしあなたが、

4年になっても1年の頃と大差ない絵を描いているなら、

自分より優秀な学生と出会うことも友達になることも、彼らから学ぶこともないのなら、

自分のスタイルを見つけられず誰かの猿真似ばかりしているなら、

学校を辞める気もないくせに、気に入らないところを変えてやろうともしないくせに、文句ばっかり言ってるなら、

1日8時間以上創作に時間を割かないでいるなら、

1日3時間以上TVを眺めているなら、

授業中も授業時間外も積極的に学ぼうとする気がないなら、

自分の作品の批評をクラスメイトに許さないなら、

自分の頭で考えず、大多数の意見に従うなら、

専門分野以外に関心を示さず、他の分野やそこに関わる人達のことをあれこれ言うだけなら、

キャリアサーヴィスを利用しないなら、

招待された講師の講演や講習会に参加しないなら、

図書館にある宝の山を活用しないなら、


あなたは時間とお金を無駄にしている。

自分の教育に責任を取りなさい。
自分自身が成長して本気でアーティストを志す心の準備が出来るまで、学費を無駄にするんじゃない、アートスクールなんかさっさと辞めるんだ。



- Shawn Barber (Painter) Interview for ConceprtArt.Org / June 2006 -quotef


【以下友人のコメントより転載】

Shawn Barberの言葉が真摯なのは彼が写実派の画家だからかもしれない。
だけど単語を置き換えたら私達の生き方にも当てはまる。
たとえば「DRAWING(絵)」を「LIFE(暮らし)」に変える。
「SCHOOL(学校)」を「LIFE(人生)」や「SOMEONE(誰か)」に変える。
「TV」を「INTERNET(インターネット)」に変えてみる。



この記事を自信のblogにて書き記した友人も間違いなく僕を支え続けてくれている友人の一人です
いつもありがとう、これからもご指導ご鞭撻の程宜しくお願いいたします


【見習いスタッフ募集中】

DETROITDIESELTATTOOWORKS(世田谷)
世田谷区南烏山4-21-1下山ビル2F(京王線 千歳烏山駅徒歩5分)
open 13:00~21:00(木曜定休)
TEL・FAX 03-6750-1969
info@detroitdiesel-tattooworks.com 
http://detroitdiesel-tattooworks.blogspot.com/ 
http://detroitdiesel-tattooworks.com/ 
http://knackles.exblog.jp/  

No comments: