Saturday, December 28, 2013

ELECTRIC SUICIDE

彫師が一名増え弟子も一人増えDETROIT初の店内の改装
アートギャラリーへの参加と諸々動きのあった2013年
あいも変わらず忙しく過ごさせて頂いた2013年も残すところあと数日
DETROITにとっては激動の一年でありました

〈ちなみにDETROITは先日大掃除を終え年内の営業は終了しております
年始は1月10日からの営業となりますのでお間違えの無いようお待ちしております
その間のご連絡はメールにてお願いいたします〉

初のアートギャラリーではこれまでにないほど真剣に絵に取り組むことが出来
連日寝ずに絵に向かい合うことができ自身のスキルアップにも繋がったかと思います
お誘い頂いたBlackEyesTattooの彫浅さん
本当にありがとうございました
普段お会いできないアーティストの方々の作品も拝見する事ができ本当にいい勉強になりました
来年もあるんでしょうか?

新たに加わった「彫すい」は歳も自分と近くキャリアもしっかりとあるハイクオリティな仕事のできるアーティストです
人間的にも非常に親しみやすく仕事もオールジャンルそつなくこなしてくれる男前です
ただコマーシャル力に欠けているというか自分からグイグイと売り込んでいくタイプではないのでDETROITでは僕やMICAに比べまだまだお客様がついていないので来年は彼や彼の作風を好きになってくれるお客様がどんどん増えてくると良いなぁと思いますね
今はまだ彼に関してはすぐに予約ができる状態なので狙い目ですよ!
本当に上手なので一度任せてみてください!
僕が見ても本当にカッコいいと思える仕事ができるアーティストなのでおススメですよー

 
新しく弟子として通い始めたManamiは当初僕のお客さんでした
一度問い合わせの時点で静岡から通いたいと言う彼女に「絶対無理!続くわけないから他で探した方がいいですよ」と文字通り門前払いを食らわせましたが
その後お客さんとして通い始め予約の度にかなり描き込んだ絵を持ってきて見せてくれて
何度もやはりどうしてもウチで勉強したいという気持ちを伝えてきてくれて
僕の彫っている作品が完成した後「どうしてももう一度だけ面接して頂けないでしょうか?」という連絡をもらい通い始めることになりました
現在も週3程度東名にのって車で通ってきております
きょうび中々ここまで気合の入った弟子入り希望者も少ないんじゃないかなーと思いますねー
大抵の弟子入り希望者には当店で弟子入りは出来なくとも絵や写真を拝見させて頂いた後に丁寧なアドバイスと今後に有力な勉強方法と共にお断りさせて頂く文言を添えたメールを返信させて頂いているんですが返事が返ってくることも殆どありません
まぁだからと言ってManamiが特別なわけではないのでこれからしっかりと勉強を続けていってもらって良い彫師としてデビューしてくれる日が来ればいいなぁと思っております
ちなみにそんな彼女は現在はオールジャンル勉強しておりますが将来はリアリスティックが得意なアーティストになりたいそうです! 応援してあげてくださいね!



去年から弟子として通ってきているMiyukiは一年と少し経ちだんだんと自分の手癖が抜けてきて
いい意味でTattooとしてのデザインがわりとかっこよく描けるようになってきたかなーといった感じですね
キャラクターも彫師という職業にはすごく合っていると思うので後はとにかくストイックに真面目に基本を覚えていってくれればきっといい彫師になるんじゃないかなぁと期待はしております
年齢の割に師匠への態度やお客様がいる時の立ち居振る舞いがわかっていない部分が多々あり
いつか粗相をしないか心配ではあるのでそのあたりもう少し頑張らないとかな?
そんな彼女はバイオメカや和彫り等が好きらしいです
中々しっかりとしたデザインが描けるようになってきているので今のうちから注目して応援してあげてくださーい!




そんな「彫すい」「Miyuki」「Manami」の最近の作品やDETROITの近況などを日々綴っていってもらうBlogを立ち上げました!
週3程度で更新されていくらしいので皆さんしっかりブックマークしてチェックしてあげてくださいね!
【Detroit Diesel Tattoo Works Staff Blog 】


少し人数も増えたので手狭になったDETROITは今年
初のリノベーションを試みました!
かっこよさげにリノベーションとかって言ってみましたが
蓋を開けばいつもの如く友人やスタッフに手伝ってもらい相も変わらず低予算短時間での改装とはなりましたが中々どうして雰囲気のいいTattooShopになったんじゃないかなぁと思います!
ワンフロアの開放的なスペースで3アーティストが仕事をしている感じになったので凄く活気が出て和気あいあいとできる空間になりましたー!
もちろん女性のお客様などで露出の多い部位等はパーテーションを立ててしっかりと仕切った上での施術となりますのでプライバシー管理も万全です
リノベーション時お手伝いして頂いた「JAM Framing」JAMさん、「隠屋」 JUZO君、本当にありがとうございました!
JUZO君にはまだお礼もできていないので来年は何かしっかりとお返ししますね!

【MOVIE】



オープンしてからここまで
ほぼ休みらしい休みを取らず身体を壊したりしながらも駆け抜けてきたので今年は11月に二週間半程度のお休みを頂いてバイクで西の方へ旅に出させて頂きました!
まぁ休暇と行っても完全にTattooとは離れられない仕事脳な僕は各地で色々な彫師さん方のお仕事を拝見させて頂きお話しも聞けて本当にいい勉強をさせて頂いた二週間でした!
↑結局のところの仕事感

Naokiさん 下絵への取り組み方やお客さんとの向き合い方、仕事のスタンス等色々「自分と似てるなぁ」と共感したりもっと頑張らなきゃなぁと背中を押された気分にもなりました!お忙しい中ありがとうございました!
ウチの店にも是非是非遊びにいらしてください!

Kozuruさん キャリアも長くこれだけ長い間色んな世代の方に慕われている彫師さんてどんな方なのかなぁ?と 思っていましたが「なるほどなー」と思える人間力の持ち主ですごく楽しませて頂きました!撮影の仕方なんかもアレ真似してみます!笑
たまたまWAKANAちゃんにも会えてタイミングも良かったですねー!また遊びに行かせてください!

BENちゃん いつも忙しそうなのに遊んでくれてありがとうね!
ベンちゃんはもはや彫師というよりヲタク友達ですねー僕よりかなりのハードコアヲタクですが笑
でも今後の仕事の展開やTattooそのものに関しての今後の展望なんかをしっかり考えてやってるんだなぁとやはり影響受けたりはしております
僕は割と普段のお客さんの事でいっぱいいっぱいで先の事とかあんまり考えられてないのでみんな凄いなぁって感じです
年末は来ないんだよね?また年明け何かあったら遊ぼうねー!
MAIちゃんTAKEHIROくんも連日ありがとー!
TAKEHIRO君次の予約どーする?


デスペラード一家には初めてなのにいきなりお邪魔してしまいご迷惑でしたよね?
面識はなかったですがマン君やそのお弟子さんの壁に貼ってあるフラッシュや下絵が上手すぎてこれまた恐ろしいな!って感じでした
なんか色々聞いてくれたのに凄い適当でごめんねー!
割と何にも考えずにこだわりも大してなかったりで上手く教えられず…
でも皆さん既に僕なんかより全然上手いので現状維持位でお願いします!笑
また遊びましょー!


楓ちゃんはまだ初めて5年とは思えないほど上手すぎてちょっと脅威笑
こんなに上手いのにわざわざ兵庫からウチまで彫られに来てもらうのとか申し訳ないっす!
でも凄く好きでいてくれるのは伝わってくるのでもっともっと頑張らなきゃなあと思わされました!
ずっとペーペー気分が抜けない僕ですがいつのまにか追われる側になっていたり下の子が増えていたりするのでもっと日々精進せねばですよねぇ・・・
頑張ります!また東京にも遊びに来てくださいね!

OBARAさん・DAISEIさん お二人もやっぱり長く慕われつつ一つの仕事を続けている人間の厚みというか魅力・あったかさが感じられる素敵な方々でしたー!一階が広いガレージで二階にTattooShopなスタイルがかっこよすぎました!ウチもガレージ欲しいっす!!
タイミングが合わずお仕事は拝見できなかったんですがうどんは抜群に旨かったっす!
また東京にいらっしゃる時にはいつでも連絡くださいね!
あとおススメのアニメの教え合いっこでもしましょう笑
DAISEIさんは初対面だったんですがなぜか色々とご縁があるようなのでまたゆっくり色々とお話しさせて頂きたいです!
良太郎君もありがとうございます!!いきなり夜中に行って相手してもらってすいませんでした…
本当にありがとうございました!

おなじみKATSUさんAKKEY
いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないっす笑
今回もアポなしでいきなり店に行ったら案の定閉まってましたが慌ててタクシーで迎えに来てくれました!優しすぎる笑
相変わらずTattooはかっこよくて上手すぎるしなーなんか最近T-シャツ用に描く絵とかもなんか面白いことやってるしなージェラスっす
真似してERUさんのロータリー買っちゃいましたしね!
でも本当にいつもお世話になるばっかりでなんのお返しもできなくてすいません…
とりあえず次は東京ですね!待ってますからね!絶対ですからね!
今回は國君と久しぶりの突音先生にも会えて楽しかったです!
KATSUさん一門は本当にうらやましいなー
ウチの弟子はあんなに師匠を慕ってくれないっす笑



初めましての穴井さん
この旅で一番ガチガチに緊張しました笑
(ご本人はこの旅で出会った誰よりもゆるかったですが…笑)
どこに行っても穴井さんのとこには絶対行った方がいいよーってみなさん仰っていたので何とかバタバタでしたが行けてよかったです!
一番バタバタな時期だったのに付き合ってくれたMILKに感謝ですねー!ありがとう!
しかもこんな僕をゲストにまで呼んでくださって無茶苦茶嬉しかったです!
来年は是非とも実現したいですね!
とりあえず年始にお会いできる機会があるっぽいので今度はゆっくりお話ししましょう!!
わざわざお時間作って頂いてありがとうございました!


その他にも直前までカスタム整備をお願いしてたケンタン・トムコ夫妻・姐さん・佐久間夫妻・キョーヘー・TAKEHIRO君・MILK・平和モーターサイクルさん・チェルシー・サヤカちゃん・バームクーヘン坂本君
みんなわざわざ時間作って相手してくれてありがとう!お世話になりました!
みんなのおかげで中々出来ない貴重な思い出が出来ました!
出来れば今度は暖かい時期にそのうちまた行きたいです!笑



ちょっと収集つかなくなってきたので旅ネタはとりあえずこんな感じで
そんなこんなで今年も良いお客様に恵まれ楽しいオーダーを沢山頂いて楽しくお仕事をさせて頂きました!


年末に差し掛かりまたまた大物スタートや継続で進行中のお客様も大勢いらっしゃいます






皆さん来年も頑張りましょうね!
また年始にお会いできるのを楽しみにしてます!







長々お付き合いありがとうございました
来年も宜しくお願いいたします
それでは皆さんよいお年をーーーーーーーーーーーーーーっ!!


【最近の作品はこちらから】

【料金について】


DETROITDIESELTATTOOWORKS(世田谷)
世田谷区南烏山4-21-1下山ビル2F(京王線 千歳烏山駅徒歩5分)
open 12:00~20:00(木曜定休)
TEL・FAX 03-6750-1969
info@detroitdiesel-tattooworks.com 
http://detroitdiesel-tattooworks.blogspot.com/ 
http://detroitdiesel-tattooworks.com/ 
http://en-tattoo.tumblr.com/ 
 

No comments: